くらし

フラワーボックスプレゼント

先日誕生日に素敵なプレゼントを頂きました。

豪華なBOXをあけると。。。

IMG_0438

素敵なお花が。すごく豪華な宝石のよう。

IMG_0439

お花があるとなんだか生活が豊かになる感じがします。

IMG_0442

さて、どこに飾ろうか。

IMG_0444

 

2016-03-03 | Posted in くらしNo Comments » 

 

初節句 御祝い和食にパラティッシ

家族が揃う休日に、ささやかながら娘の初節句の御祝いをしました。

お花も買って。

IMG_0348

お雛様の横に飾って。

IMG_0346

ちらし寿司と蛤のお吸い物も用意して。

IMG_0402

IMG_0408

IMG_0416

ちらし寿司の器はアラビアパラティッシを使ってみました。

和食にも合うし、花柄が華やかにしてくれます。

食事にも、デザートにも使い勝手の良い器です。

IMG_0331

スーパーで可愛いらしさに惹かれ買った砂糖菓子。

IMG_0418

デザートに。味はあま〜い砂糖ですが、見た目が可愛いので良しです。

IMG_0430

IMG_0431

ひな祭りの御祝いなんて、わたしの幼い頃に家族で祝って以来です。

子供がいるとなんだか行事ごとをしてあげたい気分になりますね。。

 

2016-02-29 | Posted in くらしNo Comments » 

 

初節句 お雛様を飾りました

娘の初節句の為お雛様を飾ってみました。

我が家は和室がない為、玄関のヴィンテージチェストの上に飾ってみました。

Exif_JPEG_PICTURE

お雛様は祖母の手作りの木目込み人形です。

コンパクトなのでチェストにピッタリ!!

Exif_JPEG_PICTURE

一般的によく見られる衣装着人着の大人びた顔立ちとは違い、

木目込み人形独特の丸い愛らしい顔立ちがとても気に入っています。

北欧のチェストに飾っていますが、しっくり馴染んでいます。

Exif_JPEG_PICTURE

祖母が生前作った雛人形。今の小さなお家にぴったりです。

毎年飾るのが楽しみです。

 

木製の雛人形もあるんですね。

現代的で素敵です。

 

2016-02-23 | Posted in くらしNo Comments » 

 

定番ティーマであさごはん

朝食のブログを見ると、毎回登場するティーマのお皿。

代わり映えしないですが。。

使いやすいので。

Exif_JPEG_PICTURE

パスコのイングリッシュマフィンが安かったので、ピザトースト風にしてみました。CMの深津絵里さん素敵ですよね。。

Exif_JPEG_PICTURE

この日は卵サンド風に。

以前銀座松屋で開催されていたMOOMIN STORYで購入したカップが、お皿と偶然色かぶり。

Exif_JPEG_PICTURE

沢山の果物がおいしい季節になりました。

食欲の秋。沢山もりもりいただきます☆

 

2015-10-21 | Posted in くらしNo Comments » 

 

花束を一輪挿しに

先日プレゼントで頂いた花束。

Exif_JPEG_PICTURE

大きな花がしおれてきたので、北欧暮らしの道具店さんのInstagramをまねて分解してみました。

以前浦和の骨董市で購入した、小瓶に入れて。

Exif_JPEG_PICTURE

キッチンカウンターに置きました。

まだまだお花を楽しめそうです。

Exif_JPEG_PICTURE

 

2015-10-19 | Posted in くらしNo Comments » 

 

はらドーナッツプチギフト

先日会社を退職した時、個人的にお世話になった方に渡したプチギフト。

このかわいらしい巾着の中身は、、

Exif_JPEG_PICTURE

おからクッキーです。

はらドーナッツさんのものです。

ふらっと立ち寄った際、かわいさにつられました。

自分用にも1つ買ってしまいました。

Exif_JPEG_PICTURE

巾着の柄は2種類、

おからクッキーは沢山の種類の中から選べます。

これはチョコチップです。

Exif_JPEG_PICTURE

おやつに頂きました。

サクッとして、甘すぎず、おいしい。

Exif_JPEG_PICTURE

会社の近くに店舗があり、自宅から遠いのが残念。

 

2015-10-18 | Posted in くらしNo Comments » 

 

素敵な贈り物

私事ですが、、昨日産休の為退職しました。

3年弱派遣で働かせて頂いていた所で、良い方ばかりでとても恵まれた環境だったので、残念です。

素敵な贈り物も頂きました。

Exif_JPEG_PICTURE

素敵な花束。

Exif_JPEG_PICTURE

ダリア・ケイトウ・コスモス。好きなお花がたくさんで嬉しい。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

先輩お母さん、お父さん達から赤ちゃんグッズも頂きました。チョッキが小さくてとてもかわいいです。

赤ちゃんの物はまだ全然購入していないので、休みに入ってから購入しなくては。。

Exif_JPEG_PICTURE

またまた私事で、恐縮なのですが、昨年稽留流産を経験ました。

恥ずかしながら、赤ちゃんは欲しいと思えばすぐ出来ると思っていた自分もいて。前回の経験を通して、子供を授かるというのは奇跡で、その命のありがたみをものすごく感じています。

すみません。。重い感じになってしまいました。

派遣でも産休・育休を取れるみたいなので、制度を活用してまた復帰できるといいです。

あと少しのマタニティーライフを楽しもうと思います☆☆

2015-10-17 | Posted in くらしNo Comments » 

 

晴れた日の日光浴

久しぶりの晴れの日。

家の中のグリーンたちも日光に飢えている様子だったので、日光浴をしました。

最近元気がないのがワイヤープランツ。根がつまっているのかと思って見てみたのですが、そんな様子もなく、、、とうしたものか。。。

Exif_JPEG_PICTURE

変わって、挿し木から育てたアイビーはワシャワシャ育ってくれました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

1年前のアイビーの様子。家具と一緒に撮ったので少しわかりづらいです。。

securedownload

サボテンからは小さい芽が出て来てくれました。

Exif_JPEG_PICTURE

昔は植物をよく枯らしてしまったのですが、今の所ワイヤープランツが危ういですが、順調に育ってくれています。

でも多肉植物だけはうまく育てられず、すぐ枯らしてしまいます。

水をやりすぎなのか。。

植物の少しの変化を楽しみに。グリーンたちにハマってきています。

今朝、趣味の園芸で寄せ植えをやっていたので次は寄せ植えにチャレンジしてみたいです!!

 

 

2015-09-13 | Posted in くらしNo Comments »