くらし

ティーマでワンプレートおせち

あけましておめでとうございます。

今年は自宅でゆっくり過ごしたお正月。

二人しかいないのでおせちは食べきれないと思いGoogleのCMで話題だった、ワンプレートおせちにしてみました。

自分でつくったのは雑煮と筑前煮。。

あとは市販のを盛り付けてみました。

img_3223

今回はティーマの26cmプレートに盛り付けてみました。

綺麗に見せるのは難しいです。。プレバトを思い出します。

img_3227

赤、黄、緑があるとそれなりに綺麗に見えると料理研究家の方がテレビで言っていたのでそれだけは守ってみました。

以外とそれなりに見えますか。。まだまだ勉強不足です。

img_3214

日本酒が苦手なのでワインで。

img_3231

そんなこんなで今年もゆっくり更新していければいいなと思っております。

 

2017-01-08 | Posted in くらしNo Comments » 

 

ベットタウンさいたまトリエンナーレ岩槻会場

さいたまトリエンナーレの会場の一つ岩槻の旧民族文化センターに行ってきました。

未来の発見!のテーマの元、様々なアーティストの作品が展示されています。

会場に入ってまず目に飛び込んでくるのが、たくさんの枕。

img_2140

img_2141

東京のベットタウンと言われるさいたま、トリエンナーレのテーマでもある未来の発見。夢見ることの象徴として枕がしきつめられてるそうです。

img_2148

img_2151

空から僕たちに落ちてくる未来は素敵なプレゼント。

素敵な作品です。

img_2154 img_2156 img_2158

さいたまハニワ大発掘展。

img_2159 img_2160

img_2163

点字と文字。

img_2183

感覚の洗濯。

img_2181

img_2167

白熊の部屋。

img_2188 img_2187

Voyager2011

想いと時間のアーカイブ。あの日の記憶。記録として。

見て楽しめる作品や、手で触れることもできる作品もあったり、深く考えさせられるものもありとても有意義な時を過ごせました。

12月11日まで開催されているのでオススメですよ。

2016-10-06 | Posted in くらしNo Comments » 

 

スーツで寝ているサラリーマンがアート?さいたまトリエンナーレ

2016年9月24日(土)〜12月11日(日)にかけて、開催中の「さいたまトリエンナーレ2016」

武蔵浦和駅周辺〜中浦和周辺では、お散歩に最適な「花と緑の散歩道」上に点在する形で、アートが沢山あります。
美術館もいいですが、武蔵浦和駅から別所沼公園への散歩がてら、楽しめるのはとってもいいです。

おすすめは、アイガルス・ビクシェさんの全長9.5mの[さいたまビジネスマン]!

saitamatriennale02
隣にいる警備員さんと比べてみると大きさがわかりやすいかもしれないですが、
とても大きいです!私たちもここで記念写真をパシャリ!
saitamatriennale03
saitamatriennale04
よく見るとサラリーマンのスーツに虫がびっしり。満員の通勤電車埼京線沿いとサラリーマン、
蜘蛛や虫が纏わり付いている感じが、なにか訴えてます。

また、「花と緑の散歩道」では、ウィスット・ポンニミットさんのキャラクターのマムアンちゃんの「ひとことシリーズ」が、散歩道上、漫画アートが点在してます!全部写真に取ってみました!
かわいいイラストが散歩道に点々とあり、つい次を求めて歩いてしまいますよ。

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%8801

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%8802

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%8803

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%8804

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%8805

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%8806

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%8809

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%8810

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%8811

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%8812

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%8813

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%8814

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%8815

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%8816

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%8817

2016-10-02 | Posted in くらしNo Comments » 

 

芸術の秋に、子供との散歩に、 さいたまトリエンナーレ

2016年9月24日(土)〜12月11日(日)にかけて、「さいたまトリエンナーレ2016」が、
開催中です。
saitamatriennale

町中にアートが、点在し、涼しくなってきたこの秋に散歩しながら、アートを体験するのには、もってこいです。開催エリアは、さいたまの[与野本町駅〜大宮駅周辺][武蔵浦和駅〜中浦和駅周辺][岩槻駅周辺]で様々なアートや公演等が見たり体験が、鑑賞無料でできます。エリアマップはこちら

  • 与野本町駅〜大宮駅周辺->これから行きます!
  • 武蔵浦和駅周辺〜中浦和周辺->こちらの記事へ
    武蔵浦和駅から[花と緑の散歩道]で、別所沼公園まで、自転車や車を気にせず散歩がてらに。
    ベビーカーを押しながらでも、快適で、お天気な日にはゆっくり歩いていくととても気持ちいいと思います。
    アイガルス・ビクシェさんの[さいたまビジネスマン]は、写真だと分かりづらいかもしれませんが、想像以上の大きさで、是非目の前で見て、写真を取ってみてください!
さいたまビジネスマン

さいたまビジネスマン

今年の秋は、手軽にアートに触れ合いたいと思います!

2016-10-02 | Posted in くらしNo Comments » 

 

朝ドラ。とと姉ちゃんと暮しの手帖

朝ドラにすっかりはまってしまい、買ったのがこの本。

IMG_1287

すてきなあなたにより抜き集です。

装丁が気に入って購入したのですが、日々の生活のなかでのちょっとした心配りやひと手間、ひと工夫。それだけで豊かな気持ちになれる事柄がまとめてあって、とても素敵な内容でした。

自分自身の生活で真似してみたい行動や考え方が沢山ありました。余裕が持てずあくせくした心にちょっとした心遣い。日々の心がけで反省点が沢山ありました。なんだか読みながら温かい気持ちになります。

IMG_2036

この本の影響で雑誌も購入しました。

IMG_2037

この付録もすこし気になったのもあります。

物がない時代ながら工夫して生活し、また普通の生活を取り戻そうと奮闘していたのが感じられました。

雑誌の内容も暮らしに役立つ事柄や随筆、読み物があり読書好きの私として、子育てで本を読むまとまった時間がとれなくても短い文章をさっと読めます。内容からも今も丁寧にこの雑誌が作られているのが感じられます。取っておきたくなる気持ちがわかります。

朝ドラもあと少しになってきたのですこし寂しいです。

 

2016-08-30 | Posted in くらしNo Comments » 

 

iittala floraとはらロール

この頃はすっきりしない天気。

ひさびさの青空お天気です。

外出ついでに気分が上がり、たまにはご褒美おやつ。

IMG_2025

ふわふわ生地のはらロール。

IMG_2019

IMG_2028

竹炭チョコともも味。

IMG_2018

アイスコーヒーはiittala floraでちょっとお洒落して。

特別なおやつタイム。幸せじかん。

IMG_2026

2016-08-25 | Posted in くらしNo Comments » 

 

ハッピーセットムーミン尽くし

KALDIでパッケージ買いしたムーミンのクッキーでコーヒーブレイク。

IMG_1999

瓶が可愛くて。クッキーも色んなキャラクターがいます。

IMG_2001

味は桃風味が微妙でした。。

IMG_2003

マックのハッピーセットのおまけがムーミンの本ということで、久しぶりに買ってきました。

IMG_2004

+490円でお皿も購入出来たので、そちらも。

IMG_2006

ムーミン尽くしな1日でした。

2016-08-20 | Posted in くらしNo Comments » 

 

カルディーのビスケットで休憩タイム

今、一息つける、娘が寝ている時の休憩タイム。

お供にカルディーでパッケージが可愛くて購入したビスケットと。

IMG_0382

ショッピングモールに行くとあるカルディは買う予定がなくても入ってしまいます。そして何かしら購入してしまう、、

IMG_0421

コーヒーと一緒に。

甘すぎずコーヒーに合います。

少しのホッと出来る時間です。

IMG_0428

2016-03-17 | Posted in くらしNo Comments »