北欧のモノ、コト、タビ

GWお出かけ笠間陶炎祭

今年のGWは笠間の陶器市に行ってきました。

会場が笠間芸術の森公園ということもあり、ゆったりとした雰囲気で楽しめます。

IMG_0469

公園のつつじも綺麗に咲いていました。

IMG_0445

GW平日の朝一でいったので、駐車場も空いていてすぐ会場に入れました。

少し歩くと。。沢山のテント。気分が上ります。

IMG_0510

IMG_0492

通路両側に沢山の作家さんの陶器たち。見ているだけで楽しめます。

IMG_0474

IMG_0471

IMG_0472

IMG_0475

少し疲れたら芝生の広場で休憩。

テントを持参して楽しんでいるご家族もいました。

会場には長い滑り台などもあったりして、子供連れでも十分楽しめます。

益子へ行った時は道路沿いにお店が並んでいて車が気になりましたが、こちらはその心配がありません。

IMG_0477

キッズランドもあり、休日にはいろんなイベントが開催されています。

今回は平日ということでイベントはお休みでした。

IMG_0484

IMG_0507

赤ちゃん連れにも嬉しい場所が!!

野外のイベントだと何かと困ることが多いのでこういうスペースがあると嬉しいです。

IMG_0501

いろいろ見て回り気になるものがたくさんありすぎて選べず、結局購入したのは器ではなくブローチ。

IMG_0513

子供リュックにちょこんとつけました。

IMG_0514

笠間陶炎祭は赤ちゃん連れでも安心して楽しめるので、オススメです。

また来年も行きたいです。

2017-05-09 | Posted in 北欧のモノ、コト、タビNo Comments » 

 

マリメッコ展@Bunkamura ザ・ミュージアム

昨年の12月から2月12日まで Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されているマリメッコ展に行ってきました。

bg0

久しぶりの都会進出。笑

ファブリック、服、デザイン図案が展示されていて、マリメッコの歴史が体感できました。とても見応えがある展示です。

マリメッコは大胆な柄のイメージが強いのですが、私が素敵だなと思ったのは1960年代に冬向けの商品として開発された、ウール製のドレスラインでした。黒のシンプルなワンピースドレスなのですが、形が洗練されていてとても好きでした。

今も発売されないかな。。

50年代60年代の洋服が今着ても古臭くなくおしゃれだと感じられます。

展示は写真が撮れなかったので、お土産を。

IMG_3262 IMG_3263 家でも復習ができる図録。

カバー付きにはポスターが入っています。

IMG_3264

 

ポストカード。

広告向けのドローイングがデザインされているものを2枚。プケッティのドレスを着た写真を選びました。

IMG_3261

ポストカードをどう飾るか悩み中。

お近くの方は是非オススメです。

 

2017-01-22 | Posted in 北欧のモノ、コト、タビNo Comments » 

 

沖縄旅行記【やちむんの里〜首里城】

お腹を満たし次の目的地やちむんの里へ。

img_2760

たくさんの工房があり、ギャラリーも併設されているところでは購入することも出来ます。

共同駐車場付近には地図がありました。

img_2759

img_2762 img_2764

しばらく歩くと巨大な窯が現れました。

img_2767 img_2768 img_2769

img_2776

img_2778

陶器市が行われるので、それに向け準備も行われていました。

img_2775

サンタシーサー。暖かいのでなんか変な感じがします。。

img_2779

二日目はこれで一旦ホテルに戻りました。

Hotelの近くの古酒と沖縄季節料理 榮料理店で 夜ご飯にしました。

写真を撮るのを忘れて画像がないのですが、赤ちゃん連れでもとても良くして頂き、美味しい地元料理も食べ、とても満足しました。

最終日。空港の近くに有る、首里城を巡っていきます。

img_2825

img_2830

img_2848

img_2852 img_2851

二泊三日あっという間でした。

今回は行けなかった水族館などまだまだ巡りたいスポットがたくさんです。

また訪れたい場所です。

2016-12-18 | Posted in 北欧のモノ、コト、タビNo Comments » 

 

沖縄旅行記【海中道路〜SEA SIDE DRIVE-IN】

img_2647

良く晴れた二日目。

海中道路を通ってかき氷屋さんへ。

img_2630

海の中を走ってとても爽快な気分です。

途中の海の駅に寄り道。HYコーナーがありました。。笑

img_2635

OPENまで時間があったので、シルミチュー霊場に寄って向かいます。

img_2670

夫婦神・アマミチューとシルミチューの居住跡として伝わる洞窟。

鐘乳石の陰石があり、子宝の授かる霊石として崇拝されているそうです。

img_2678 img_2689 img_2675   img_2672

img_2691

ゆったりとした時間。

パワーをもらい目的の場所へ。

img_2731

瑠庵+島色。かき氷屋さんです。

陶芸家さんとのコラボレーション。併設のギャラリーで器も購入することができます。

見た目も去ることながら、濃厚なシロップとふわふわ氷がとても美味しかったです。

img_2711

かき氷の器もとても素敵。

img_2721

食べ終わった後に温かいお茶を頂けました。

器もかき氷のお皿とセットになっていてとても素敵でした。

img_2726

次は72時間を見て行ってみたかった場所へ。

img_2757

シーサイドドライブインです。

img_2751

店内は熱帯魚の水槽やレトロなおもちゃが飾られていたり。。

img_2742

窓からの眺めが最高です!!

和洋中様々なメニューがあります。

img_2736

フライライス。人気No1メニューだそうです。

人気だけあり、美味しいです。チャーハンとも違う味の説明が難しいのですが。

img_2754

かわいい猫が見送ってくれました。

午後からは沖縄を代表する器を見に。

また次回に続きます。

2016-12-17 | Posted in 北欧のモノ、コト、タビNo Comments » 

 

赤ちゃんとまったり沖縄旅行記 【1日目〜外人住宅】

赤ちゃんを連れて飛行機での初めての旅行。

スケジュールも詰め過ぎず、ゆるりと行ってきました。

午後空港に到着後、レンタカーを借りてまず向かったのが、外人住宅です。

img_2626

外人住宅はかつて沖縄に駐在していたアメリカ軍関係者が住宅として使っていた建物で、現在はその建物を利用したカフェや雑貨店が並んでいます。

img_2620

どの建物もおしゃれで見ているだけで楽しめます。

img_2616

img_2614

img_2613

藤井衣料店さんでは沖縄柄の素敵な手ぬぐいが売っていました。

img_2610

img_2607

パン屋さん。スコーンを買って車で食べました。美味しかったです。

img_2605

1日目はこのままHotelへ。

ホテルに着く頃にはもう真っ暗。部屋の窓から波の音。

12月というのに暖かく、ベランダの風がとても心地よい夜でした。

次回へ続きます。。

2016-12-16 | Posted in 北欧のモノ、コト、タビNo Comments » 

 

赤ちゃん・子連れに優しい!飯能グリーンカーニバル / Hanno Green Carnival

slider01_jpg

先日飯能グリーンカーニバル(Hanno Green Carnival)に行ってきました。

駿河台大学とあけぼの子どもの森公園で開催される北欧型ファミリーフェスティバルです。

あかちゃんでも行けそうなイベントを探していたところ、面白そうだったので行ってきました。

area_map_20160729

まずはエリアヤルヴィ(駿河台大学)へ

IMG_1940

植物のアーチが出迎えてくれます。

IMG_1936

楽しそうな雰囲気。ワクワクします。

IMG_1933

IMG_1894

様々なワークショップが開催されていました。

娘がまだ小さいので今回は参加しなかったのですが、魅力的なものばかりでした。

IMG_1931

IMG_1908

ステージでは北欧のブランドのファッションショーが行われていました。

モデルさんみんなスタイルが良くて美人。。

IMG_1918

IMG_1917

人工雪のコーナーも!暑さを忘れられます。

IMG_1842

エリアヤルヴィではワンタッチテントやレジャーシートなどの持ち込みが出来るので、娘の暑さ対策にもワンタッチテントを持って行ったのですが、日よけの大きなテントがあったり、駿河台大学の一部を休憩所として解放してくれていたので、ワンタッチテントの出番はありませんでした。

お昼ごはんもクーラーの効いた涼しい休憩所で食べる事が出来たので、赤ちゃん連れでも安心です。

またベビーエリアでオムツ替えも出来るので、赤ちゃん連れでも困ることはありませんでした。

IMG_1928

次はヤルヴィからバスに乗ってエリアヨキ(あけぼの子どもの森公園)へ。

IMG_1943

ここはムーミン童話の世界をモチーフにした公園ということもあり、楽しみにしていました。

IMG_1991

IMG_1948

あーこの景色見覚えがある!!

IMG_1966

この風景を見ると、日本じゃないみたいですね。。

IMG_1945

中の様子。

IMG_1973

IMG_1982 IMG_1970

ムーミンの扉。

IMG_1988 IMG_1987

物語の中にある心にささる言葉も。。

今回は無料で楽しめるエリアしか行かなかったのですが、有名アーティストのコンサートや劇など他にも楽しめるイベントが盛りだくさんでした。

来年には北欧の雰囲気と「ムーミン」の世界を体験できる施設「メッツァ」が開設される様なので、今から楽しみです。

 

2016-08-11 | Posted in 北欧のモノ、コト、タビNo Comments » 

 

まだまだ楽しんできましたDLoFre’s

IMG_0682

前回はカフェの事を書きましたが、まだまだ見所があります。

広大な敷地に雑貨やグリーン家具など様々なお店があります。

art_new-thumb-1003x978-21070

IMG_0653

IMG_0643

池があったり自然がいっぱい。

外国に来た雰囲気もあります。

IMG_0647

北欧のヴィンテージ食器が展示販売されていました。

IMG_0686

IMG_0685

IMG_0683

北欧雑貨、オーガニックワイン、家具など見応えがあります。

IMG_0688

IMG_0687

マリメッコの生地も販売しています。

建築会社さんがされているので、カーテンやシェード、照明のオーダーもできるみたいです。

IMG_0696

ちょっとした休憩に。

コーヒーも飲めます。

IMG_0698

今回行った際もまだ新しい建物を作っていたので、なにが完成するのか楽しみに、また訪れたいと思います。

残り少ないGWに是非おすすめの場所です。

2016-05-04 | Posted in 北欧のモノ、コト、タビNo Comments » 

 

静岡浜松*DLofre’sに再び行ってきました。

今回浜松に帰省した際、

またDLofre’sに行ってきました。

まずは前回訪れた時に建設中だった念願のカフェへ。

IMG_0642

IMG_0641

IMG_0651

開店前からお客さんが並んでいました。

IMG_0657

店内の椅子は北欧デザインの家具で目でも楽しめて、ゆったりとくつろぐ事が出来る空間です。

実際座った椅子やテーブルにも値札が着いていて、購入できる様です。

IMG_0658

天井も高く開放的です。

IMG_0671

カフェの2階には北欧の名作デザインの椅子たちが展示販売されています。

実際に座って試して購入できます。

IMG_0665

IMG_0661

料理を待つ間にぷらっと見てきました。

IMG_0666

料理は地元の食材を利用したナチュラルフードです。

IMG_0668

IMG_0675

IMG_0676

料理にも北欧デザインの食器が使われています。

華やかで見た目にも素敵です。

IMG_0679

どれもおいしく頂きました。

今回の記事では収まりきらなかったので、次回も他のゾーンを紹介したいと思います。

2016-05-03 | Posted in 北欧のモノ、コト、タビNo Comments »